昼食・夕食

1日によだれ鶏を作った時鶏を茹でたスープを使ってベトナムの米麺「フォー」を作りました。

米麺はタイで買ったセンレック、トッピングはよだれ鶏、モヤシ、ネギ、紫玉ねぎ、ミント、パクチー、ライム、スープはナンプラーで味を整えて。

私は本場のフォーはあまり食べていないのですが、本場のハノイで食べたことのある娘がおいしいと言ってくれました。

f:id:nekozanaruri:20190103231835j:plain

f:id:nekozanaruri:20190103232018j:plain

 

コストコでラクレット用の チーズを買っておきました。

小さいフライパンにチーズを入れ、保温トレイで溶かしながらバゲットや野菜 ( 茹でたジャガイモ、人参、ブロッコリー ) をからめていただきます。

トロ〜リチーズがたまりません!

残りもののすし飯やピクルス、スモークサーモンなどで作ったカラフルなライスサラダは娘作です。

f:id:nekozanaruri:20190103235934j:plain

冬になると ( 夏はバターが溶けるので ) 作りだすキッシュ、平らなタルト型で作るのは比較的簡単なのですが、デリで売っているような背の高いタイプのにあこがれています。

せっかく娘がいることですし、背の高いタイプのに挑戦してみました。

15cmの丸ケーキ型を使って生地を焼くのは何とかクリア。

そのあと具とアパレイユ ( 卵や生クリームなどを混ぜたもの) を入れて焼くのが難関…

厚みがある分時間がかかり、中まで焼くのに何度も焼き直しました。

美味しくはできたのですが、切り口の写真をお見せできるくらい上手になりたい!

f:id:nekozanaruri:20190104000522j:plain