タイ料理のランチ

納屋橋の堀川端にクラシックな建物があります。

昭和6年頃に貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられ、いろいろ経緯を経て現在は国の登録有形文化財に登録され、タイ料理のレストラン「サイアムガーデン」として営業しています。

 

前から一度この建物に入ってみたいと思っていましたしタイ料理も大好きなので、友人たちとランチに行ってきました。

 

建物の中もなかなか雰囲気があります。

 

ランチは3人で3種類注文してシェアしました。

豚挽肉のスパイシーバジル炒め(ガパオ)

 

鶏肉のタイ風炊き込みご飯(カオマンガイ)

 

タイ風焼きそば(パッタイ)

 

小さいトムヤムクンを2つたのんでこれもシェアしました。

 

落ち着いた雰囲気で美味しいタイ料理をいただきました。

 

旧加藤商会ビルの横から堀川沿いに降りていくことができます。

堀川を紹介するギャラリーや遊歩道があります。

堀川はずっと昔は納屋橋を渡る時は息を止めなければならないほど臭ったものです。

それに比べるとまだまだきれいとはいえないものの、魚や鳥を見ることがあるほど改善されています。

関係者の方々の活動の成果だと思います。

 

遊歩道は次の橋までですがそのまま川に沿って歩き、四間道、円頓寺商店街と歩きました。

浅間神社と四間道。

 

前にランチしたことがあるカフェ「月のうさぎ」でティータイム。

コーヒーはあまり飲まないのですが、コーヒーゼリーは好きです。

 

堀川歩きで市内で旅行気分を味わいました。

桜が美しい場所も多いようなので、次の桜の季節には歩いてみたいと思います。