横浜・鎌倉へ

友人と一泊で横浜への旅。

名古屋を7時頃に出発したので、9時半過ぎには江ノ電「七里ヶ浜」着。

ここには「世界一の朝食」と称されるオーストラリア発のダイニングレストラン「bills」の日本一号店があるのです。

こちらで優雅にモーニングを楽しみました。

スクランブルエッグ&トースト。

きめ細やかなとろりスクランブルエッグです。

f:id:nekozanaruri:20180705225837j:plain

リコッタパンケーキ、フレッシュバナナ、ハニーコムバター添え。

ふわふわで黄色いパンケーキで、オムレツみたい。

f:id:nekozanaruri:20180705230415j:plain

友人とシェアして美味しくいただきました。

海に向かって全面ガラス張りの明るい店内です。

海を眺められるテラス席もあるのですが、あいにく今日は台風の影響かすごい風。

店の前から江ノ島が見えるのですが、波頭が高くサーファーの姿も見られません。

f:id:nekozanaruri:20180705230938j:plain

アジサイが少しは残っているかな?と期待して「長谷」まで戻って長谷寺へ行ったのですが、既に剪定された後…

花が終わったら剪定しないと翌年花が咲かないのだとか。

しかし次に行った江ノ電の線路沿いにある「御霊神社」には枯れかけてるとはいえアジサイが残っていました。

典型的アングルで江ノ電を。

f:id:nekozanaruri:20180705232109j:plain

江ノ電の1日乗り放題切符はよく役に立って、次に降りたのは江ノ島の一駅手前の「腰越」。

ここには漁業組合の直売所があって、とれたてのアジフライが食べられるのだとか。

このシケで船は出たのだろうか…と心配していたのですが営業中!

f:id:nekozanaruri:20180705232906j:plain

しかし今日はアジは入らず、サバのフライでした。

f:id:nekozanaruri:20180705233104j:plain

午前中にとれたばかり、しかも揚げたてのサバフライは身が厚くてとてもおいしい!

ソース、醤油、マヨネーズなどの調味料もいろいろ用意されています。

お店の方の話では、常連のお客さんはご飯やビールを持ち込んで食べられるのだとか。

近かったらな〜

 

いよいよ初めての江ノ島。

展望灯台より。

f:id:nekozanaruri:20180705233919j:plain

歩きまわって遅めの昼食は「とびっちょ本店」の「釜揚げしらす丼」。

残念ながら今日は生しらすの入荷はなかったそうです。

f:id:nekozanaruri:20180705234330j:plain

う〜ん… やっぱり生しらす、食べたかったな〜

 

横浜へ戻り夕食は中華街の広東料理と飲茶のお店「菜香新館」へ。

二人だと 中華料理は多すぎていろいろ食べられないので、飲茶は便利です。

店の名物「エビのウエハース巻き揚げ」。

エビのミンチがぎっしり

エビが続きますが「エビ入り蒸しクレープ」。

大きなプリプリのエビが丸ごと3尾入っています。

f:id:nekozanaruri:20180705235816j:plain

干し貝柱入りシュウマイ。

f:id:nekozanaruri:20180706000951j:plain

シメにチャーシュー麺。

f:id:nekozanaruri:20180706001057j:plain

チャーシューがどっさり入っているのですが、厚くて重く、沈んでしまったのか?

麺は細麺でシコシコ、スープもチャーシューもさっぱり、ラーメン屋さんのラーメンとは全く違う、でも美味しいラーメンでした。

 

ホテルは山下公園に面しているので海沿いを夜の散歩。

ライトアップされた氷川丸。

f:id:nekozanaruri:20180706001742j:plain

みなとみらい方面もきれいです。

f:id:nekozanaruri:20180706001839j:plain

長い一日でした。

ホテルに帰ってから歩数計を見たら二人とも30,000歩超え…

これは歩き過ぎかも。