野菜が届きました

京都から帰ったら友人から野菜が届いていました。
それも二ヶ所から!
まずは里芋どっさり。

そしてもう一箱にはいろんな野菜が。
一種類づつ丁寧に新聞で包まれた野菜を開けていくのはワクワク、楽しいです。

「うかたま」の冬号も届いていました。

ちょうど根菜としょうがをたっぷり入れた野菜スープのレシピがあったので、昨日買ってきたパンを添えてランチにしました。
いただいたカブ、しょうがも入れて、ポカポカ身体が温まりました。

夏に会った時、胡麻を植えたことを聞いていたのですが、無事収穫できた白胡麻と黒胡麻も入っていました。
恥ずかしながら胡麻ってどんな風に生るのか知らなかったのですが、ちゃんと脱穀した後の胡麻の鞘まで入っていました。
なるほどねぇ…純国産の胡麻、大切に使わせていただきます。