午前7時の朝ごはん研究所 パンで

小田真規子先生著、スケラッコ絵・マンガの「午前7時の朝ごはん研究所」で作ってみる朝ごはん、今回は「パン編」。

フランスパンでも皮がパリパリではなくふんわり柔らかい「ソフトフランス」を使ったメニューです。

まずパンを3cm巾に切ります。

切り込みを入れて間にレーズンとバターを挟み、レンジに少しかけた「レーズンバターパン」。

クリームチーズ、明太子、マヨネーズを乗せてオーブントースターで焼いた「クリーム明太マヨトースト。

いずれもレンジやトースターにかける前の状態です。

 

「蒸し野菜のくたくた」

フライパンに野菜、塩、水、バターを入れて火にかけます。

 

ふたをして10分、ちょっと焦げましたが柔らかく甘みがあっておいしいです。

放っておけばいいので忙しいお弁当作りにも良さそうです。

 

グラスに入っているのは「トマトクリーミー」。

ヨーグルトの上にトマトジュースを1:2の割合で注いだものです。

うちは毎日ヨーグルトを大抵ジャムを添えていただくのですが、これもアリだと思いました。

インドのサラダのライタみたいに塩っぱ系のヨーグルトも好きです。

最後にオムレツを作ったのですが硬すぎた…

オムレツが上手になりたいとつくづく思います。

ホテルのモーニングで作ってもらうオムレツが憧れです。