円頓寺散歩

久しぶりに暖かい日でした。
友人と一緒に名古屋のレトロタウン、円頓寺を散策です。


明治42年創業の、円頓寺商店街の中にある洋食屋さん「勝利亭」へ。
日露戦争に勝利したことにちなんでつけられた屋号だとか。

この店のオリジナルメニュー「チキンミヤビヤ」。
鶏肉、玉ねぎ、しいたけを炒め、デミグラスソースで煮込み、真ん中の半熟卵と絡めていただきます。
デミグラスソースがちょっと甘めで懐かしい味です。
でも、「ミヤビヤ」って何でしょう?

何といっても一番人気はオムライス。
ロースハムと牛タンの入ったトマトライスをたっぷりの卵で包みこんであります。
これぞオムライス!という姿、ほっとするおいしさです。
別容器で添えられる、カゴメの特注といわれるケチャップがまたおいしい!

勝利亭の道をはさんで斜め前にある「ブルーデルヤマト」でパンを購入。
何度か行ったことのある瑞穂区の「ブルーデル」のパンがお昼頃届くのだそうです。
カイザー、クロワッサン、ブリオッシュ、
カスタードクリームとりんごがのったパンはかわいい名前に惹かれたのですが…忘れちゃった…


ニューオリンズの娘さんのところへ行ってきた友人からのお土産、
ピーカン・オイル、とってもいい香りのミル入りのフラワー・ペッパー、
使い勝手のよさそうなかわいいフライ返し。


円頓寺の近くでヨコイピーナッツのお店をみつけました。
おつまみのナッツ以外にも製菓材料が量り売りで買えるのが魅力です。
エスニック料理に使うピーナッツのくだいたのと製菓用のアーモンドプードルを購入。
おいしそうなローストカシューナッツも。
お気に入りのお店になりそうです。