師崎へ… しかし…

このところ年に一度のペースで師崎漁港の朝市に行っています。
でも昨年は時化の翌日だったせいか干物しかなく、残念な思いをしました。
今年こそ!と好天が続いた今日行ったのですが、やはり魚は少ない…
お店の人たちの話によると、この頃あまり魚が捕れないのだそうです。
あいにく豊浜の「魚広場」は火曜日定休、それならと知多半島を横断して行った「魚太郎」は改装中で外での仮営業…
魚についてない日でした。


お昼に魚を、と期待して出かけたのですがなかなか食べられず、結局常滑のイオンの中にある「牧原鮮魚店」へ。
蒲郡形原漁港直送の魚が売りのお店です。

「山盛り海鮮丼」と「仲買の地魚丼」をいただきました。

結果魚が食べられてよかった〜


魚にはついてなかった分、スイーツには恵まれた日でした。
昨年初めて行ってカキ氷が美味しかった内海の和菓子屋さん「紅月軒」を再訪問。

昨年と同じ、「紅月氷」と「なぎさ氷」をいただき、改めて美味しさに感動。

黒糖や餡がおいしいので当然和菓子にも期待できると思い、今回は和菓子も購入しました。
「紅月氷」の中に入っていた「水饅頭」、「なぎさ氷」の中に入っていた「なぎさ餅」、黒糖を使った温泉饅頭「紅月」。

よーく冷やした水饅頭はとろとろ、餡は上品でとてもおいしくいただきました。


そしてもう一軒、師崎方面へ行く途中道路から見えるおしゃれな建物、前から気になっていたお店「とれたてたまごの店ココテラス」にやっと寄ることができました。
緑の多い場所に建てられた建物は高原のカフェの雰囲気です。

カフェが併設されたお店では、常滑のたまご農家「デイリーファーム」の飼料にこだわった卵の他、プリン、シュークリーム、シフォンケーキなどを販売しています。
今回は「たまごいっぱいプリン」と「ココテラス自慢のシュークリーム」を購入。

プリンもシュークリームも確かに卵の味が濃くておいしい!
ちょっと大きさの割にお値段が…と思ったのですが、確かにこれはおいしいです。