神戸日帰り旅行

神戸日帰りツアーが当たって参加してきました。
若いとき神戸が好きでよく遊びに行ったものです。
その時必ずのように寄ったのが中山手の老舗のドイツベーカリー「フロインドリーブ」。


今回久しぶりに行きたくて調べたら、大震災で窯が壊れ、しばらくの休業の後、
フラワーロードから少し入ったところにある旧神戸ユニオン教会に移転していました。
教会の雰囲気をそのまま残した、登録文化財の指定を受けている建物です。

北野異人館の観光を抜け出して「フロインドリーブ」でモーニングセットをいただきました。
トレイの上から2種のパンを、それからジャム、飲み物を選びます。
私はライ麦ロール、くるみパン、あんずのジャム、ミルクティーを選びました。
ソフトタイプのバターもたっぷりついてきます。
ティーポットの懐かしいロゴの「MUSICA」の文字。
よく行った三宮の紅茶専門店、ムジカの紅茶を使っていらっしゃるようです。


以降は神戸からの持ち帰りです。
南京町にある箱寿司の専門店「檜垣」。
穴子箱寿司が有名です。
電話で予約する時、‘焼き’にしようか‘蒸し’にしようか悩んでいたら、
「半々でもいいですよ」と親切なアドバイス
‘焼き’は身が厚くて香ばしい味。
‘蒸し’は柔らかくてとろけるよう。  甲乙つけがたい…

右の小さいのは南京町で必ず列を作っている有名店「老祥記」の豚まん。
並んで何とか買えました。
左の大きいのは元町の「四興樓」。
これはさすがに今晩はまだ食べていません。

右は南京町エスト・ローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム。
中のクリームがたっぷりでおいしい…

左はフロインドリーブのマンゴタルト。
びっくりするほど肉厚の大きなマンゴ。
マンゴ好きにはたまりません。