キラキラ野菜届きました

友人から夏のキラキラ野菜が届きました。

ワクワクしながら箱を開けたら、いきなり鮮やかなグリーン!

 

採れたてのきゅうり、ズッキーニ、ピーマンです。

きゅうりは今収穫がピークでよくできているそうです。

他には3種類のじゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、ナス、ニンニク。

 

早速夜きゅうりをいただきましたが、瑞々しくてシャキシャキです。

いつもながら友人がこの野菜を作るエネルギーに感動します。

 

久しぶりに赤福の「朔日餅」を買ってきました。

7月は今までは竹の中に流し込んだ水羊羹だったのですが、生竹の入手が難しくなって今年から笹で包んだこし餡いりのわらび餅に変更になったそうです。

 

七夕の短冊が一枚入っていました。

季節に応じて稲穂、火の用心の貼り紙などがおまけに付く月があり、包装紙は季節を感じる伊勢千代紙、と凝っていて、ああ、新しい月が来たと感じることができます。

初めてのわらび餅は口当たりがよくてとても美味しかったです。