年の初めに

明けましておめでとうございます。

今年も毎日、美味しいものを見つけていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

お正月でもわが家にはお節は登場しません。

帰ってくる娘たちが、たまにしか食べられないうちのご飯だから他のものを…という意向なのです。

朝風呂にゆっくり入ってから囲む新年の宴は手巻き寿司。

f:id:nekozanaruri:20190101231320j:plain

既製品ですがかまぼこと伊達巻がお正月の雰囲気を。

右下のピクルスは娘のお土産の有機ピクルススパイスを早速使ってみたもの。

コリアンダー、クローブ、レモングラスなどいろいろ入っていて、なかなかおいしくできました。

f:id:nekozanaruri:20190101231749j:plain

 

夕食は娘たちの好きなアジア料理です。

谷口菜津子さん、小田真規子さんの「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」を見て以前作った韓国料理「カムジャタン」が美味しかったので、娘たちにも食べさせたくて作りました。

見えていませんが、メインはスペアリブです。

f:id:nekozanaruri:20190101233719j:plain

好評でした。

お肉はホロホロ、スープやジャガイモがおいしいとお代わり続出でした。

こちらは私の中で現在流行りの「よだれ鶏」。

沸騰させないスープの中で調理した鶏むね肉はしっとり、具沢山のタレがスパイシーです。

f:id:nekozanaruri:20190101234828j:plain

他には生春巻き、トムヤムラーメンで作ったラーメンサラダ、焼きなすのアジア風、レモングラスつくねを、今日も3人で賑やかに料理しました。

f:id:nekozanaruri:20190101234746j:plain

 

娘たちが帰ってくるといつも何かしらブームがあるのですが今回は「カクテル」。

シェーカー、カクテルグラス、リキュール類、炭酸水などを用意して、にわかバー開店。

私も何杯か作ってもらいましたよ。

f:id:nekozanaruri:20190101235734j:plain

f:id:nekozanaruri:20190101235800j:plain