グルジア料理のランチ

日本人の口に合うと言われているグルジア(現ジョージア)料理。

松屋の期間限定メニューとして販売され、一時ブレイクした「シュクメルリ」が有名で私も作ったことがありますが、今回はそれに加えてチーズパン「ハチャプリ」に挑戦。

 

久しぶりにホームベーカリーを取り出し、一次発酵までは機械に任せました。

薄力粉、強力粉、水などと一緒にヨーグルトも加えます。

とても水分量の多い生地なので手ごねはちょっと大変かも。

丸めてニ次発酵して、へこみを作ります。

f:id:nekozanaruri:20210305235602j:plain

 

オーブンで焼いてからへこみの中に水切りヨーグルト、ピザチーズ、卵を割ってのせます。

更に焼いて出来上がり。

スープは前述のニンニクとスパイスが効いた鶏肉入りミルクスープ、シュクメルリです。

f:id:nekozanaruri:20210306000403j:plain

 

夕食はスキレットで表面に焦げ目をつけてからそのままオーブンで焼いたハンバーグです。

ついでにオーブンでブロッコリーとロマネスコも焼きました。

ニンジンの細切りを炒めて塩胡椒、目玉焼きとパルメザンチーズをかけた「ニンジンのビスマルク風」。

目玉焼きをのせた料理を「ビスマルク風」というそうですよ。

ドイツの宰相ビスマルクが目玉焼きが好きだったからとか?

ベーグルは「コハルベーグル」のゴマとベーコン。

f:id:nekozanaruri:20210306012648j:plain