おやつまとめて

ブログにまだ上げていないおやつを色々ご紹介。

スーパーでたまたま見つけた高知菱田ベーカリーの「羊羹パン」。

持っている「地元パン手帖」にも掲載されている、いわゆるご当地パンです。

 

あんパンの表面に薄く羊羹がかけられてしっとりしています。

羊羹パンは鹿児島のラビットパンと静岡のようかんぱんをたべたことはありますが、他にもあるようなのでいつか食べてみたいです。

 

千種公園へユリを見に行った帰りにすいどう道のお米屋さん「旭米の旭屋」で買った大福。

以前通った時おはぎと大福を火・木曜日だけ販売すると書いてあったのです。

ちょうどその日は火曜日!

でもちょうど店の方が出てきて売り切れとのこと…

がっかりしたのですが、大福の冷凍品ならあるとのこと。

喜んで買ってきました。

珍しい玄米大福。

 

プツプツした食感がいい感じで、何と白あんです。

 

こちらは黒豆大福と…もう一つはちょっと前だったので忘れてしまいました…

粒あんです。

 

どれも美味しいお餅で、あんも美味しかったです。

今度はおはぎも…

 

期間限定(弱い!)の「なごやんみたいなパン」。

 

メロンパンみたいになごやんの生地がかぶせてあります。

表面の穴からホイップクリームを入れてあるそうです。

 

なごやんの黄味あん+ホイップクリームでかなり甘め。

なごやんは誕生から60年以上経っているそうですよ。