山の家の帰りは岐阜県へ

朝から雨、山の家での屋外作業もできないので急きょ岐阜県加茂郡、関方面へ出かけることになりました。


よくメディアに登場する加茂郡川辺町の「しいたけブラザーズ」。
三兄弟で原木しいたけ栽培に取り組んでいるところです。

直売所で生しいたけ、干ししいたけなどが販売されています。
肉厚でとてもおいしそう!

イケメンのしいたけブラザーズにはお会いできませんでしたが、多分どなたかの奥さま ( 美人! ) に商品の説明をしていただいて買物しました。


お昼はしいたけブラザーズのしいたけを使っているという同じく川辺町の「カフェ ルーチェ」へ。

しいたけビーフカレー、小さいけど存在感のある香りのいい焼きしいたけがのっています。

しいたけごろごろパスタ、塩ソース味。
しいたけのスライスとしめじ、茹でたてアツアツの細めのパスタがニンニク風味たっぷりの塩ソースで和えられています。
上にはもちろん焼きしいたけ、そして大葉が。
シンプルだけどおいしいパスタでした。



しいたけブラザーズで買ってきたしいたけと干ししいたけです。
おまけにかわいいしいたけクッキーをいただきました。
しいたけの粉が入っているそうです。


関市の産直市場「とれったひろば」の中にある「明方ハム」の直営店で「バラエテイセット」というのを買いました。
フランクフルトソーセージ、フライシュ・ケーゼ ( ミートローフ状のソーセージ ) 、ハムやベーコンのスライスの中から希望に合わせてセットしてもらえます。
粗挽きソーセージ、チーズ入りとパプリカ入りのフライシュ・ケーゼ、ロースハムとベーコンを選びました。
これで500円! これは絶対お得です。


今日の夕飯は明方ハムで買ったソーセージやハム、同じく明方ハムのベーコンとごぼうのキッシュ、この旅で買った長野県と岐阜県の野菜のグリル、スモーク豆腐にハーブソルトとオリーブオイル。
もちろんワインと…