イカめしを作る

ちょっと小さめの手頃な大きさのイカをお店で見つけると、イカめし食べたいなーと思ってしまいます。

一昨日そんなイカを「やまひこ」でお値打ちに売っていたので、今日のランチはイカめし〜

お米と餅米を半々に混ぜたものにイカの足を細かく刻んだもの、酒、みりん、醤油を少し加えて混ぜ、イカに詰め爪楊枝でとめます。

甘辛い煮汁の中で40分、弱火でコトコト…

油揚げが一緒に入っているのは、詰めきれなかった米を油揚げに入れて煮たものです。

f:id:nekozanaruri:20210704172922j:plain

 

こんな感じにできました。

f:id:nekozanaruri:20210704173034j:plain

 

イカめしだけでは足りないかな、と思って、一玉だけ残っていた中華麺でラーメンサラダを作りました。

ラーメンサラダとは北海道発祥のもので。居酒屋でも提供されるローカルフードだとか。

では冷やし中華とラーメンサラダはどうちがうの?というと、具と麺のバランスの違いのようです。

サラダの中に麺が入っているのがラーメンサラダ?ということならうちの冷やし中華は具が多いのでかなりラーメンサラダに近いのでは?

低温調理のサラダチキンとごまダレで。

f:id:nekozanaruri:20210704174247j:plain