低温調理のラムチョップステーキ

年末三越のデパ地下最終見切りでラムチョップを買ってきました。

低温調理に2時間かけたあとニンニクで香りをつけたオイルで表面に焼き目をつけます。

肉を出したあとのフライパンに赤ワイン、バター、ハチミツを加えて煮詰めて濃厚なソースを作ってかけました。

付け合わせはエリンギとほうれん草のソテーです。

火を入れにくい骨つき肉もほんのりピンク色に柔らかく仕上がりました。

 

いろいろ野菜をグリルで焼いてマリネ液に漬け込んだカラフルな「焼き野菜のマリネ」。

 

カブとベーコンのソテーは先日作って美味しかったのでリピートです。

 

最後に残った鴨のパストラミ/りんごのソテー/アボカド/クリームチーズ。

鴨肉とりんごのソテーがよく合います。

 

まだちょっと正月気分でごちそうです。