正月ごはんなど

昨日娘が帰る時に持ち帰ってもらおうとりんごのケーキ「ガトー・タタン」を焼きました。

娘もりんごを切るのを手伝ってくれて2人で共同作業です。

砂糖をフライパンで焦がした中でりんごを炒めてキャラメルソテーを作ります。

濃厚な色になったりんごをケーキ型に並べた上にケーキ生地を流し、焼き上がったら冷まして逆さに皿に返して出来上がりです。

これで大きなりんごを4個使いました。

 

 

1/3は家に残して今日のおやつにいただきました。

 

今年初の雑煮の朝食。

青菜は餅菜でなくてたまたま残っていた菜花です。

京都の出町桝形商店街の豆腐屋さんで買ってきた冷凍の生花麩の出番です。

 

やはり生麩は存在感がありますね。

 

夕食です。

うちでは珍しいサイコロステーキをスキレットで焼きました。

 

お刺身の残りでカルパッチョ。

 

タコとエリンギのアヒージョ。

 

アンチョビとクルミ入りポテトサラダ/ニンジンのバーニャカウダソース和え/鴨のパストラミ

 

ソースなど冷蔵庫に残っていたものが活用できるとすごくうれしいです。